韓国ドラマの沼

鑑賞メモその他。新旧ごちゃ混ぜで視聴します。

『恋愛の発見』感想/評価

연애의 발견』

(邦題:恋愛の発見/英題:Discovery of love)

f:id:realmind-h:20200915170005j:image

話数:全16話

放送期間:2014/8/18~2014/10/7(KBS)

 

監督/演出:キム・ソンユン(『梨泰院クラス』『雲が描いた月明かり』)

原作/脚本:チョン・ヒョンジョン(『ロマンスが必要』シリーズ)

 

32歳のヨルム(チョン・ユミ)には、付き合って2年目の優しくて完璧な恋人のハジン(ソンジュン)がいる。 しかしある日、ヨルムはハジンがホテルでお見合いしていることを知り、現場に向かう。 ホテルのカフェでお見合いをのぞき見していると、なんと目の前には5年間付き合って5年前に 別れた元カレ・テハ(エリック)がいて…。引用元:KBS World 

 

感想
完走したのが先週だったので、もはや記憶が曖昧になってきていますが、
結論から言うと、個人的にめっちゃハマったってわけではないけど、普通に面白かったなという。
 
てか、kdramaに限らずjdramaでも映画でも、
めっちゃ自分のツボにハマって寝る間も惜しんで観る作品って
10作品観て1作品、良くて2~3作品くらいですよね。
でもその1作品に出逢った時の興奮ったら・・・!
もはやその1作品に出逢うために観続けてる説あるな・・・!
 
 
 
話逸れたので戻しますw
 
韓国ドラマって、主人公たちが自分の気持ちに気づいてからの行動に移すの流れが
めちゃくちゃ早くて(ストレートで素直)、それが面白さでもあるんですけど、
 
 
このドラマは、まず出演者が自分の気持ちになかなか気づかない!
それか気づいてるけど、その気持ちを見て見ぬふりして
ズルズルと現状維持を選んでしまうという・・・
 
 
観てる側からすると、「いやいやいや!早く!早く!」と
イライラしながら観てしまうんですけど、
でも一方で現実の恋愛もそうかもしれん、わかる・・・
と妙に共感もしてしまうという^^;
 
 
このドラマは、そんな感じで美男美女の王道ラブストーリーのようには
すんなり上手くはいかないところがミソなんですよね。
登場人物たちが相手に対する気持ちだけではなく、
そこに自分の過去やプライドが邪魔して葛藤する。
そんでそこから自分の身勝手さとか、本心じゃないことを言って
相手を傷つけてしまって、後悔してしまうとか。
 
あー、恋愛って綺麗なことだけじゃないなあと
観ていてちょっとだけ胸が痛くなりました。
 
めちゃくちゃドロドロしてるってわけではないけど、
登場人物たちがいい意味で人間臭いのがよかった。
 
 
王道ロマンスが好きな人には合わないかもしれませんが、
リアリティがあるドラマが好きな人には向いているかもしれません。
 
 
キャスト
f:id:realmind-h:20200915170026j:image
ハン・ヨルム(チョン・ユミ)
そこまでハマれなかった理由に、この主人公があんまり好きになれなかったから
っていうのがあるのかもしれない。
今までチョン・ユミさんが演じた役って割と聡明で落ち着いた女性が多かったイメージなんですけど、
今回のハン・ヨルムは結構自分勝手で周りの人を振り回すイメージが強かった。
リアルな女性像という見方もあるけど、今彼のハジン(ソンジュン)をコントロールしてる
みたいなニュアンスのことを何回か言ってて、何様やねんとも思ってしまったw
でも、それだけチョン・ユミさんの演技が上手いってことは間違いない。
 
●カン・テハ(エリック)
『また⁉オ・ヘヨン』で観た時も思ったけど、
この方は、仕事ができるフリーランスか経営者みたいな役が似合う。
(エリートサラリーマンとはちょっと違うw)
実際、こういう人いそうだし。
あとかすれた声がバイキ〇マン似てるなあって。
それだけです。←
 
●ナム・ハジン(ソンジュン)
ソンジュンさん、このドラマで初めましてだったんですけど、
見た目がタイプすぎて一目惚れしました(^q^)
役柄的には、自分の意志があまりないのに変に頑固な役で
あまり魅力的ではなかったんですけど、
真顔の時でも、常に口角がキュッとあがってるお顔が素敵で。
最近除隊されたばかりらしいので、今後が楽しみです。
 
●アン・アリム(ユン・ジニ)
●ト・ジュノ(ユン・ヒョンミン)
●ユン・ソル(キム・スルギ
 
 
最後にお気に入りのOSTを貼って終わります。
この曲が流れると、どんなシーンでも無条件に切なくなった(;_;)