韓国ドラマの沼

鑑賞メモその他。新旧ごちゃ混ぜで視聴します。

『刑務所のルールブック』感想/評価

『슬기로운 감빵생활』

(邦題:刑務所のルールブック/英題:Prison Playbook)

f:id:realmind-h:20200918220747j:image

放送局:tvN

放送期間:2017/11/22~2018/1/18(全16話)

 

監督/演出:シン・ウンホ(『賢い医師生活』『応答せよ』シリーズ)

原作/脚本:チョン・ボフン(『応答せよ』シリーズ)

 

 

キャスト
●キム・ジェヒョク
 パク・ヘス(『青い海の伝説』)
●キム・ジホ
 クリスタル
●チョン・ギョンホ
 イ・ジュノ(『賢い医師生活』)
●チョン・ウンイン
 ペン・セユン(『ピノキオ』『ヨンパリ』)
●チョン・ヘイン
 ユ・ジョンウ(『あなたが眠っている間に』『トッケビ』)
●ソン・ドンイル
 チョ・ジホ(『青い海の伝説』『大丈夫、愛だ』)
●ユ・ハニャン
 
f:id:realmind-h:20200918220805j:image
 
 
あらすじ(※雑) 
スター野球選手が刑務所で服役します。
 
 
感想
これも完走したのが先週なので、記憶が曖昧な部分もありますが、
控えめに言っても、
最&高!!!!! 
 
前情報なしで、正直チョン・ヘイン目当てで見始めて
既視感ある雰囲気だな~と思ってたら、
大好きな『賢い医師生活』と同じ監督作品でした。
(ちなみにチョン・ヘインは登場が後半なので、前半出てくるまでやきもきした。)
 
『賢い医師生活』でも思ったけど、
この監督さん(シン・ウンホ)天才かなと思う。
登場人物めちゃくちゃ多いのに、
たった16話(1話映画並みに長いけど)の中で、
登場人物一人一人を多面的に魅せるのが上手すぎる。
画面の中にただのドラマのキャラクターじゃなくて、
ちゃんと人間くさい人間たちがいるんよ。
 
それをドラマ常連である名脇役やカメレオン俳優たちが演じる。
脇役俳優マニアとしては、彼らの素晴らしい演技によって
生まれるストーリーに、泣いたり笑ったりキュンとしたり、
毎話感情が騒がしく興奮やまないです。
 
そんでそんな彼らを引っ張る主役(キム・ジェウク)
キャラクターも今回かなりよくて。
世欲が薄いくせに、過激な部分もあり、
最終的にどう転んでも無理そうな
敵まで取り込んでしまう・・・みたいな嘘みたいな人間。
でも恋愛に関しては中学生レベルだったり、
変な所で抜けてたりして、
妙にバランスは取れててリアリティを感じる。
 
シン監督はストーリーもひとりひとりのキャラクターにしても
優れたバランス感覚が特徴的な監督だと思います。
 

 

個人的評価(5段階)

 物語の面白さ:★★★★☆(4.5)

 キャラクター:★★★★★(5.0)

 笑える:★★★★☆(4.0)

 泣ける:★★★★☆(4.0)

 キュン:★★★★☆(4.0)

 TOTAL:★★★★★(5.0)

 
 

OSTもあえてのゴリゴリのヒップホップよき。